void*

おいらは汎用ポインタになれるのか?自分が普段やってることがいかに繁雑か理解するためのメモ

[GAS][onEvent] スプレッドシートで文字列の入力済みセルを空にした時の返り値

GAS

ちょいとややこしい話だが、スプレッドシートのトリガーの「編集時」を使ってユニークidを自動生成するスクリプトを仕込むことにした。例えるならば、B列に「店名」を入力すると、A列へユニークidを自動的に挿入する仕組みだ。 A列は保護済み、C列以降に入力…

google lighthouse の Audit error: libUrl.parse is not a function

何を血迷ったのか、お友達のブログを構築し始めた。流行りの lighthouse に対応させようとすると、SEOの項目で Page is blocked from indexing Search engines are unable to include your pages in search results if they don't have permission to crawl …

【Wordpress】wp_tag_cloudの引数 includeとexcludeの矛と盾

自分用のメモです。最近忘れん坊さんなもので。wp_tag_cloud の引数に exclude (非表示) と include (表示) があります。この2つに同じ番号を割り当てたらどうなるんだろうと疑問が浮かびました。こういうときは Try&Error で終了ですが、何故かソースを読…

はてなブロググループがおかしくて熱い

なんか1人だけのグループが乱発されているねー どこに通報したらいいんだろう

グルタミン酸とイノシン酸でメチャウマなデニスの沖縄焼きそば

みんさんは、沖縄そばの麺を使った焼きそばつくるときどんなソースを使いますか?トマトケチャップ? しょうゆ? ウスターソース? とんかつソース? オタフクソース? 塩?他にもあるかもしれませんね。今日は、先月に旅立ってしまった友のデニスがめずらし…

WordpressからGmailを送るなら WP mail SMTP より Gmail SMTP がええよ

ここで紹介するGmai SMTPは、PHPMailerの脆弱性CVE-2016-10033に対して、2016/12/28に更新された Ver1.0.9で対策済みです。 しかし、脆弱性CVE-2016-10045には対応できていない可能性があります。次バージョンでは改善されるかと思います(希望的観測)。blog.…

昭和元禄落語心中シーズン1·小夏の正体

Amazonプライムビデオで、昭和元禄落語心中シーズン1を観た。 おいらは沖縄でちんすこう屋を営んでいるのだが、製造中のBGMは落語を聞いていることが多い。 落語を覚えるためではない。落語から言葉づかいを学ぶためだ。それでも、落語の世界には引き込まれ…

景気回復の実感ねぇなぁ

景気ってどうなの? 専門的なことわからないけど、アベノミクスで儲かった人は景気がいいの? 銀行とかめっちゃ儲けてそうだけど、違うのかな? 先日、景気が回復してる実感がなかったことがあったのでご報告。 定額貯金の年利0.01%、だったよ。 10年前に預…

鬱と向き合う

うつ病の話題が流行ってるようで。うつ病って、精神疾患の1つで要因も様々です。最近は、残業からという話が多いが、自分は、「残業するな」という会社からの要請を受けたところからその道に浸かりだした。1回目は「うつ病」、2回目は「適用障害」を経験…